Unity Post Processing Stack v2を3分で実装する
~PPSv2実装RTA開始~
- Package ManagerからPostProcessingを追加
- MainCameraに「PostProcess Layer」コンポーネントを追加
- Layer設定で「PostProcessing」とか分かりやすいLayerを追加する。Layer8からかな?
- さっきのコンポーネントに今のLayerを指定してあげる
- 空のオブジェクトを作成(名前はPPSとか)してLayerを先ほど作成したものに設定
- Post Process Volume Component を追加
- Is Global を有効に
- New のボタンをクリック
- Add Effectで効果を追加していく
※Anti-aliasingのみ別の場所にあり、PostProcessLayerのComponentにある
- DirtinessのテクスチャなどはGithubから持ってくること
~PPSv2実装RTA終了~
以下より追記
☆Bloomに関して
・Radiusを最大値にして、Intensityを弄ると見た目がふんわりしてイイ感じになる
・Thresholdでどの程度の明るさのピクセルが反応するか
・SoftKneeで上記を調節する(ゆるやかなカーブへ)
※PPSv1にはあったAnti Flickerの項目はなくなったので、ThresholdとSoftKneeで対応、あとはAnti-aliasingのTAAなどで調節すること。Intensityの値を下げるという手もある