Machio_Kinniku’s diary

自分の身の周りで起きているありとあらゆることを書きます。

2019-01-01から1年間の記事一覧

最近観たオススメの映画を紹介してく

お久しぶりです。筋肉マチオです。 突然ですが、僕は映画が結構好きです! 去年ぐらいにAmazonPrimeに加入してから、結構な量の映画を観たのでオススメの映画を紹介したいと思います。 吹き替えか字幕って聞かれたら字幕派。好きな俳優はジェイソンステイサ…

Why is your name "筋肉マチオ" ?

お久しぶりです。筋肉マチオです。 最近というか前からですが、何故"筋肉マチオ"という名前なのか聞かれるコトが結構あったので適当に書き連ねてみたいと思います。 バリバリVtuberやる予定だった 名前の由来 話題の筋肉アニメ 名前は被るモノ バリバリVtube…

UnityのLight関連を完全に理解する(第2章)

最初の章はこちら↓ UnityのLight関連を完全に理解する(第0章) - Machio_Kinniku’s diary 前回の章はこちら↓ UnityのLight関連を完全に理解する(第1章) - Machio_Kinniku’s diary 次の章はこちら↓執筆中 お久しぶりです。マチオです。 今回執筆していく記事は…

UnityのLight関連を完全に理解する(第1章)

前回の章はこちら↓ UnityのLight関連を完全に理解する(第0章) - Machio_Kinniku’s diary 次の章はこちら↓ UnityのLight関連を完全に理解する(第2章) - Machio_Kinniku’s diary お久しぶりです。マチオです。 今回執筆していく記事はUnityのLight関連について…

UnityのLight関連を完全に理解する(第0章)

次の章はこちら↓ UnityのLight関連を完全に理解する(第1章) - Machio_Kinniku’s diary お久しぶりです。マチオです。 今回執筆していく記事はUnityのLight関連についてまとめたものです。 予定では本記事の第0章から第5章あたりまで続く"予定"です。 Unityの…

UnityのShader基礎を完全に理解する

お久しぶりです。マチオです。 今回の記事はUnityで取り扱うShaderに関してまとめたものです。 UnityでShaderを記述する前段階。 事前に必要な知識と、Shaderって何やねん!をまとめています。 「今から車乗るぜ!何で動いてるか知らんけどな!」は問題ない…

STYLYのフォトグラメトリアワードに応募した話

お久しぶりです。マチオです。 今回は先日まで応募が行われていたSTYLYのPhotogrammetry Award2019にぶち込んだ作品に関してのアレコレなどを書きたいと思います。 簡単な内容としては、フォトグラメトリを使用してVRコンテンツを作成して応募。 アートを創…

VR技術者認定試験の後日談

VR

お久しぶりです。マチオです。 先日受けてきたVR技術者認定試験についての感想やら色々述べたいと思います。 前回の記事はコチラ↓ 今日から始める!VR技術者認定試験の勉強 - Machio_Kinniku’s diary 結論 試験の内容とあれこれ 過去問はやるべき バランスよ…

OculusGOで展示や体験会をするうえでの注意

VR

こんにちは。筋肉マチオです。 今回の記事では、OculusGOの展示や体験会で注意することを知っておこう!というものです。 前回のOculusGOの管理と使用上の注意についての記事はコチラ OculusGOを長く使うための管理と使用上の注意 - Machio_Kinniku’s diary …

今日から始める!VR技術者認定試験の勉強

VR

お久しぶりです。筋肉マチオです。 今回の記事では、"第16回"VR技術者認定試験(セオリーコース)の合格に向けて、勉強方法及び自身の学習進捗の忘備録です。 誰かの参考になればという思いで書いてます。 絶対合格しような! ※学習進捗に合わせて、随時記事を…

OculusGOを長く使うための管理と使用上の注意

VR

お久しぶりです。筋肉マチオです。 今回の記事では、OculusGOの管理と使用に注意して長く使おう!というものです。 近日中に展示に関しての記事も書く予定です。 結論 管理及び使用上の注意 ①レンズを日光に当てない ②近接(接顔)センサーをふさがない ③本体…

お酒を飲むと死ぬ人と死なない人がいる話

お久しぶりです。筋肉マチオです。 今回の記事では「お酒」について述べたいと思います。 主にお酒を飲むという行為に関してです。 ※本記事は飲酒行為の肯定、又は否定をするものではありません。 結論 お酒飲める飲めないって結局何? 飲める飲めないが引き…

急がば回れ!脳筋が失敗したUnity入門について

こんにちは、筋肉マチオです。 今回の記事では、Unityの始め方、入門に関しての自身の”失敗談”を述べていきます。 ※ガチガチのUnity及びプログラミング初心者です。見当違いな頭のおかしい事を言ってる可能性も非常に高いので優しい目で見てもらえると嬉しい…

脳筋でもデキル!Blender初心者からの3Dキャラ制作(VRM)

※2021年11月現在、Blender2.9が公開されています。それに伴い、一部リンク先の解説記事が古いバージョンのものがあります。ご了承ください。今から始めるなら2.8か2.9を推奨しています。(解説記事が多いのは2.8、特にこだわりないなら2.9からどうぞ) こんにちは…