Machio_Kinniku’s diary

自分の身の周りで起きているありとあらゆることを書きます。

URP(Universal Render Pipeline)におけるPostProcessing項目

超お久しぶりです。マチオです。 今回の記事は、UnityでURPを扱う際の、ポストエフェクトに関してです。 URPでのポストエフェクトはどう扱うのか、従来のBRPとの違いは何か。 主に扱う項目は何かをまとめたものです。 少しでも参考になれば幸いです。 結論 B…

脳筋でもデキル!ホラーな絵作りのやり方

お久しぶりです。マチオです。 今回の記事は、先日"Unityだけで"作ったホラーのシーンに関してです。 ホラー感のある絵作りをどのように行うのか。 ホラーな絵作りとは何なのかをまとめたものです。 少しでも参考になれば幸いです。 ※制作する際に必要な知識…

【Unity】PlaneとQuadどちらを使うべきか

お久しぶりです。マチオです。 今回の記事はUnityに標準搭載されているPlaneとQuadに関して。 どちらを使うべきかをまとめたものです。 結論 PlaneとQuad Scene構成していくうえでの使い勝手 番外編:Colliderは何がベスト?どうするべきか 結論 Planeは単純…

UnityのLight関連を完全に理解する(第3章)

最初の章はこちら↓ UnityのLight関連を完全に理解する(第0章) - Machio_Kinniku’s diary 前回の章はこちら↓ UnityのLight関連を完全に理解する(第2章) - Machio_Kinniku’s diary 次の章はこちら↓執筆予定 お久しぶりです。マチオです。 今回執筆していく記事…

Unity Post Processing Stack v2を3分で実装する

~PPSv2実装RTA開始~ Package ManagerからPostProcessingを追加 MainCameraに「PostProcess Layer」コンポーネントを追加 Layer設定で「PostProcessing」とか分かりやすいLayerを追加する。Layer8からかな? さっきのコンポーネントに今のLayerを指定してあ…

Unity1Weekに参加したら技術力が爆上がりした話

お久しぶりです。マチオです。 今回は先日(2020/8/10~8/16)開催されていた、Unity1週間ゲームジャムというイベント、通称「Unity1Week」で制作したゲーム「VirusBuster」の開発において、やったコトと考えたコトを振り返ります。 今回のお題は「ふえる」でし…

Markdownのエディタやサービスを片っ端から試した結果

お久しぶりです。筋肉マチオです。 今まで情報収集したモノの走り書きには、Windows標準のメモ帳を使ったり、情報管理用のDiscord鯖に書き残したりしていましたが、もっと便利なものはないかと思い、色々探しました。 EvernoteやScrapboxなど色々候補はあり…

最近観たオススメの映画を紹介してく

お久しぶりです。筋肉マチオです。 突然ですが、僕は映画が結構好きです! 去年ぐらいにAmazonPrimeに加入してから、結構な量の映画を観たのでオススメの映画を紹介したいと思います。 吹き替えか字幕って聞かれたら字幕派。好きな俳優はジェイソンステイサ…

Why is your name "筋肉マチオ" ?

お久しぶりです。筋肉マチオです。 最近というか前からですが、何故"筋肉マチオ"という名前なのか聞かれるコトが結構あったので適当に書き連ねてみたいと思います。 バリバリVtuberやる予定だった 名前の由来 話題の筋肉アニメ 名前は被るモノ バリバリVtube…

UnityのLight関連を完全に理解する(第2章)

最初の章はこちら↓ UnityのLight関連を完全に理解する(第0章) - Machio_Kinniku’s diary 前回の章はこちら↓ UnityのLight関連を完全に理解する(第1章) - Machio_Kinniku’s diary 次の章はこちら↓執筆中 お久しぶりです。マチオです。 今回執筆していく記事は…

UnityのLight関連を完全に理解する(第1章)

前回の章はこちら↓ UnityのLight関連を完全に理解する(第0章) - Machio_Kinniku’s diary 次の章はこちら↓ UnityのLight関連を完全に理解する(第2章) - Machio_Kinniku’s diary お久しぶりです。マチオです。 今回執筆していく記事はUnityのLight関連について…

UnityのLight関連を完全に理解する(第0章)

次の章はこちら↓ UnityのLight関連を完全に理解する(第1章) - Machio_Kinniku’s diary お久しぶりです。マチオです。 今回執筆していく記事はUnityのLight関連についてまとめたものです。 予定では本記事の第0章から第5章あたりまで続く"予定"です。 Unityの…

UnityのShader基礎を完全に理解する

お久しぶりです。マチオです。 今回の記事はUnityで取り扱うShaderに関してまとめたものです。 UnityでShaderを記述する前段階。 事前に必要な知識と、Shaderって何やねん!をまとめています。 「今から車乗るぜ!何で動いてるか知らんけどな!」は問題ない…

STYLYのフォトグラメトリアワードに応募した話

お久しぶりです。マチオです。 今回は先日まで応募が行われていたSTYLYのPhotogrammetry Award2019にぶち込んだ作品に関してのアレコレなどを書きたいと思います。 簡単な内容としては、フォトグラメトリを使用してVRコンテンツを作成して応募。 アートを創…

VR技術者認定試験の後日談

VR

お久しぶりです。マチオです。 先日受けてきたVR技術者認定試験についての感想やら色々述べたいと思います。 前回の記事はコチラ↓ 今日から始める!VR技術者認定試験の勉強 - Machio_Kinniku’s diary 結論 試験の内容とあれこれ 過去問はやるべき バランスよ…

OculusGOで展示や体験会をするうえでの注意

VR

こんにちは。筋肉マチオです。 今回の記事では、OculusGOの展示や体験会で注意することを知っておこう!というものです。 前回のOculusGOの管理と使用上の注意についての記事はコチラ OculusGOを長く使うための管理と使用上の注意 - Machio_Kinniku’s diary …

今日から始める!VR技術者認定試験の勉強

VR

お久しぶりです。筋肉マチオです。 今回の記事では、"第16回"VR技術者認定試験(セオリーコース)の合格に向けて、勉強方法及び自身の学習進捗の忘備録です。 誰かの参考になればという思いで書いてます。 絶対合格しような! ※学習進捗に合わせて、随時記事を…

OculusGOを長く使うための管理と使用上の注意

VR

お久しぶりです。筋肉マチオです。 今回の記事では、OculusGOの管理と使用に注意して長く使おう!というものです。 近日中に展示に関しての記事も書く予定です。 結論 管理及び使用上の注意 ①レンズを日光に当てない ②近接(接顔)センサーをふさがない ③本体…

お酒を飲むと死ぬ人と死なない人がいる話

お久しぶりです。筋肉マチオです。 今回の記事では「お酒」について述べたいと思います。 主にお酒を飲むという行為に関してです。 ※本記事は飲酒行為の肯定、又は否定をするものではありません。 結論 お酒飲める飲めないって結局何? 飲める飲めないが引き…

急がば回れ!脳筋が失敗したUnity入門について

こんにちは、筋肉マチオです。 今回の記事では、Unityの始め方、入門に関しての自身の”失敗談”を述べていきます。 ※ガチガチのUnity及びプログラミング初心者です。見当違いな頭のおかしい事を言ってる可能性も非常に高いので優しい目で見てもらえると嬉しい…

脳筋でもデキル!Blender初心者からの3Dキャラ制作(VRM)

※2021年11月現在、Blender2.9が公開されています。それに伴い、一部リンク先の解説記事が古いバージョンのものがあります。ご了承ください。今から始めるなら2.8か2.9を推奨しています。(解説記事が多いのは2.8、特にこだわりないなら2.9からどうぞ) こんにちは…

今年2018年を振り返って、2019年への意気込み

一言で今年2018年を振り返る 一言で来年2019年の目標を語る 今年2018年を振り返る 1,井の中の蛙から抜け出すことができた 2,クリエイティブなことに初めて取り組んだ 3,将来の目標が見つかった 2019年への意気込み 2018年をダラダラと反省する 一言で今年201…

VRとは何か 自分の出した結論

VR

自分の出した結論 ~諸注意~ この記事を投稿後に自身で見直したり、他の方からのコメントをいただいたりした結果、訂正、あるいは補足を入れたいと思った箇所が多々あった為、分かりやすい形で文末にコメントを挿入しました。ご了承ください。 追記:2019年…

UnityAsset「Allsky」を1分で100%?使いこなす

今回の記事はUnityのAsset、前回のセールで半額対象となっていた「Allsky」というものを紹介します。 このAllskyというアセットはその名の通り、Unityのskyboxの詰め合わせのアセットです。販売ページは以下です。 assetstore.unity.com 普通にskyboxの選択…

記事を書くコトの難しさを思い出した話。

今日の11月19日の夜8時頃、自分はDiscordの方でこんな事を叫んでいました。 内容としては、色々とキリがついたので、久しぶりにはてなブログの記事を書こうというものです。 「「「「目指せ!今日中に3記事!!!」」」 アホでしたね( ‘ᾥ’ ) 前に記事を出…

脳筋でもデキル!Blenderゼロからのカーモデリング

人には人の乳酸菌。こんにちは、お久しぶりです。筋肉マチオです。 今回は先日Twitterの方へあげた作品の大まかな作り方を紹介しようと思います。 注目していただきたいのは、「Blender初めてでもデキル!」ということです。 記事内容としては、点として散ら…

終わらないマチオアウトプット

先日この様なツイートをしました。 マチオアウトプット100日間の取り組みが終わりを迎えた理由。今回得た成長と継続についてです。応援してくださった方々、本当にありがとうございました。これからもよろしくお願いします。https://t.co/qpTL8zfIGv #マ…

ホニャララ継続について

結論から述べますと、継続の仕方は人それぞれだねという話です。人には人の乳酸菌。 (十人十色というより面白いのでコッチの言葉を使ってます) 謝罪 まずは宣言した事に対して、応援してくれた人を裏切るような形で終わりを迎えてしまったことを謝りたいと…

ホニャララ入門について

人には人の乳酸菌 お久しぶりです。筋肉マチオです。ここ最近ずっと筋トレしてないので完全にモヤシになりかけてます。プロテインがセールで安かった為、また購入したので皆さん一緒に筋トレしましょう。 余談はさておき、タイトルで述べた通り今回は「ホニ…

絵が描けるって最高やな

今回述べたいことはタイトルの通りです。 絵が描けるって最高やな 何が最高かというと絵が描けるということは、非常にクリエイティブであると同意義だと思うからです。日常の出来事であったり、自分の考えや思いだったり、誰かのファンアートであったり・・…