Machio_Kinniku’s diary

自分の身の周りで起きているありとあらゆることを書きます。

ホニャララ入門について

人には人の乳酸菌

お久しぶりです。筋肉マチオです。ここ最近ずっと筋トレしてないので完全にモヤシになりかけてます。プロテインがセールで安かった為、また購入したので皆さん一緒に筋トレしましょう。

余談はさておき、タイトルで述べた通り今回は「ホニャララ入門について」のお話を少ししたいと思います。このホニャラというのはUnityであったり、絵を描いたり、何でもOKです。

最近様々な新しいことに手をつけてきました。その中でネット記事を見て基礎に取り組んだり、教材を購入して始めたりすることがあります。しかし、"自分に合わないこと"があるのです。それに沿って始めても楽しくない、作業に身が入らない。これは何故だろうと考えてみたところ、共通するのがズバリ"楽しくない"でした。

個人各々の最終的な目標達成の為には、楽しくなくてもやらなければならない事はあると思いますが、何かに取り組むうえで楽しいという感情は重要だと思います。特に入門においては。

例えば私の目標の一つが、C#というプログラミング言語を用いてUnityで何かのソフトを作るというものがあります。この目標達成のために早速C#の学習を始めたのですが、とにかく楽しくない。ページをめくるごとに精神的にドッと疲れてしまう。(実際には電子書籍の為マウスクリックですが)

そこでやり方を変えてみることにしました。C#をあとにして先にUnityで何かを作って遊ぶことから始めました。するとどうでしょう?

「メチャクチャ楽しい!!!」「気がついたらチュートリアル終わった」

 

 ほとんど触ったことがなかったのですが、たったの2時間程度でチュートリアルのボールを転がすゲームが出来てしまいました。その後に なぜこれはこうやって動いているのだろうか?と疑問を抱きC#への取り組みの姿勢が変わりました。

ここで話を元の「ホニャララ入門について」に戻します。私は”楽しい”という感情を味方につけることで上手くいきました。これが他の全てに当てはまるものか、上手くいくか否かはまた別の話にはなると思いますが、今のところは大丈夫そうです。

自分にあっていない始め方をすると、精神衛生上よろしくないです。

もし貴方が何か新しいことを始めようとして手をつけたものが、何か良くない、作業に身が入らないといった場合は他のやり方を探すのも良いと思います。別に楽しいに固執しなくても別の自分にあったものを見つけることができたらOKです。

冒頭で述べていた、人には人の乳酸菌というのはコレのことです。他の言葉でも良かったのですけれど。

自分にあった新しい事の始め方、入門の仕方は見つけることができましたが、継続の仕方はイマイチ自分にあったものを発見することができていないのでそのうち最適解を見つけたいと思います。