Machio_Kinniku’s diary

自分の身の周りで起きているありとあらゆることを書きます。

今年2018年を振り返って、2019年への意気込み

 

一言で今年2018年を振り返る

今年2018年は私にとって、「初めの一歩」の年でした。

一言で来年2019年の目標を語る

来年2019年は「始めて数歩」の年にしたいです。

 

今年2018年を振り返る

2018年は私にとって、私の人生にとって非常に重要な年だったと思います。

長々と書き連ねるのもアレなので3つ程度に大まかにまとめると、

1,井の中の蛙から抜け出すことができた

2,クリエイティブなことに初めて取り組んだ

3,将来の目標が見つかった

の3つです。それぞれについて詳しく述べていきます。

 1,井の中の蛙から抜け出すことができた

一番大きかったのは今までの自分の考えや常識から抜け出せたことでしょうか。たまたまVRへ興味を持ち、様々なインフルエンサーの方々の著書や記事など多くの情報を取り入れ、「一般的に○○」だとか「普通は◇◇」などといった考えに囚われないようになりました。

こちらの方のツイートが非常に分かりやすかったので載せておきます。

 2,クリエイティブなことに初めて取り組んだ

今までの私は学校などの授業課題などで取り組むこと以外にクリエイティブな「何かを生み出す」ということをほとんどしてきませんでしたが、今年に入って初めて自主的に何かを作ったり、何かに取り組んだりの活動を始めることができました。解説の動画や記事、その他アドバイスをくれた方や直接的なやり取りはなくとも間接的に刺激を与えてくださった方には感謝しています。ありがとうございました。

 3,将来の目標が見つかった

自分は今年で21歳になります。来年には22ですね。この20年少しの間、正直何の為に生きているのか何度も悩むことがありました。全てのモノは失われるという逃れることができない、抗えない結末がまっています。終ですね。そもそも我々生物が何故生まれたのかみたいな哲学的なことになるのですが、今回は話から逸れてしまうので置いときます。

自分の現在の目標としては、好きなこと(VR)で食べて生きていきたいし、それで他人も自分も幸せになりたい。です。

2019年への意気込み

今年は色んなことがあった!だがしかし!時は過ぎる!全ての人に平等に時は流れて今日、明日と時が経ち、気が付けば大晦日

年が変わるというだけで、何か劇的な変化が起きるわけでもなく、時間はいつも通りに過ぎていく。何もできなかった自分に何ができるのか、自分の目標にどれだけ近づけるのか、今年2017年の7月に初めの一歩を踏んでからもう6ヶ月が経った。

2019年は始めて数歩、今よりもっと成長したい。

 

良いお年を。

 

 

 

 

2018年をダラダラと反省する

注意:ここから先は脳死状態で書きます。誰の為でもない、自分の自分による自分の為の文章。目を通す事はオススメしません。クソったれな自分を正直に見つめて反省します。

 

自分が行動を起こしたのは今年の7月あたり、色々なコトを始めたし、様々なコトを知った。しかし、だがしかし、それらいずれもクソ同然の進歩しか生んでいない。

原因は2つあって、1つ目は幅広く手を付けすぎたこと、2つ目は未だに行動ができていないこと。おそらく2つ目が大きく影響しているだろう。

結局どんなお題目を抱えて行動しようにも、逃げてしまう自分がまだいて、例えば時間を見つけてはUnityの教材をバリバリ進めたり、プログラミングの勉強をしたりなどするべきことは分かっていても、ゲームに手を出したり、Twitterを眺めたりなど別の事をして貴重で大事な時間をゴミにしてしまう。ゴミといったらアレですが、生ゴミみたいなもの。おそらく分からない事がストレスでそのものから離れようとしているんだろう。

分からないから嫌だし、解決できないからストレスになる。だから無意識にゲームとか別の事でそのストレスを解消しようとしてるんでしょうね。

これと戦わなくてはいけないのにできなかった。来年2019年には戦うと決意しているが、多分そうそう変えられるものではないだろう。2018年に初めの一歩を踏み出したが、(詳しくはBoothのマッハ新書に載ってます)その初めの一歩も遅すぎる。何事も始めるのに早い遅いのはないと言われているが、実際問題早い遅いも将来に関わる結構重要なコトで、初めの一歩を数年前、数十年前に踏み出した人と比べたら自分なんてウ〇コみたいなもの。どうにかして追い付こうにも努力の量が圧倒的に足りない。強くなりたい。クリエイティブな世界に手を出した以上は行動し続けなければ死んでいるも同然で、手を動かさないやつに価値はないので必死に抗っていきたいです。今まで全部諦めてきたのだから、今回こそ諦めずに取り組みたい。

 あと自分の存在についても色々思うことがあり、自分は今のところTwitterなどネットで関わっている人々の誰とも現実で会う機会も会ったことはないので、生きているという証明ができるのはおそらくTwitterのみです。VRに関わるなかでパッとアカウントごと消えていく人を何人も見ました。理由は分かりません。他に何か道を見つけたのかもしれませんし、宝くじ当たって人生変わったのかもしれませんし、生きてるのかさえ分かりません。自分もいつか消えてしまうのではないだろうか、という不安もあります。

あーーーーーーここまで書いといて頭の中クルクルパーになってきたのでここらへんで終わりたいと思います。

 

みんなで一緒に幸せになろう。自分含めて。