Machio_Kinniku’s diary

自分の身の周りで起きているありとあらゆることを書きます。

VR技術者認定試験の後日談

お久しぶりです。マチオです。

先日受けてきたVR技術者認定試験についての感想やら色々述べたいと思います。

前回の記事はコチラ↓

今日から始める!VR技術者認定試験の勉強 - Machio_Kinniku’s diary

結論

・過去問はやるべき

・バランスよく勉強すべき

・時間がある時に受けると精神的に良い

・人にVRとは何かを完璧に説明できる知識も自身もついた

・会場あほみたいに寒い( ‘ᾥ’ ) in Tokyo

試験の内容とあれこれ

中学の修学旅行ぶり(6,7年ぶり)に東京へ行きましたし、一人で遠出するのがおそらく初?だったり、VRの施設へ行ったり、色々ありましたがコノ記事では主に試験についてのみ述べたいと思います。

 

過去問はやるべき

本当にやっておくべきでした。試験後に他の方に聞いて後日確認したのですが、結構な問題数が過去問からそのままでていました。

自分は忙しくて過去問をやらずに挑んだのですが、もしやっていれば満点も夢ではなかったかもしれませんね・・・次回受ける予定の方は是非。

 

バランスよくやるべき

1章は今も完璧に暗記できていて、他人にも説明できる自信があります。

4章も多分OK。3章はまぁまぁ。2章の後半はもう頭にない・・・

前回の記事で述べている勉強方法は非常に効果的で頭に残っているのですが、各章の勉強にかける時間配分を間違えました。バランスよく勉強しましょう。

試験的には2章の割合が多いような気もします。

 

時間がある時に受けた方が精神的に良い

試験日前日に途中だった2章と3章をやりました。非常に焦りました。

試験合格できるかの不安や会場まで無事にたどり着けるかの不安やら、肝が冷えるぜベイビーって感じだったので、事前準備は大きな余裕を持っておくといいですね。

大学の課題,オープンキャンパス,VRAAの応募やら重なってる時にようやったなぁと自分で思います。

たった2日で勉強して合格ライン完璧に超えてる人もいたので人それぞれだとは思います。(世の中ハンパない人がいるのだなと実感した瞬間でした。天才っているのね)

 

会場めちゃくちゃ寒い

東京会場で試験を受けました。自分は三重住みなので大阪の方が近いのですが、良い機会かなぁと思ったので東京の方へ・・・朝5時に起きましたね。

個人差大きいと思いますが、試験後半には凍死するかと思いましたw

何かしら上に羽織るモノは必ず持っていくコトをオススメします。

あとは会場にたどり着くまで100%迷うと思いましたね。地下に行くなんて気付かないでしょう...とある方に案内してもらえたので無事到着できましたが、自分一人だったら遭難してました。

 

その他

落ちてたら「資格を取得することは本質ではない。VRとは何かという本質的なナントカが」とか言い訳する予定でした。グヘヘwww

あと現地で多くの方にお世話になりました。最高に楽しかったです。

またこの記事とは別の何かしらの機会にちゃんとした感想やお礼を述べたいですね。

ありがとうございました。

 

合格したか否かの結果はコチラ!

自己採点では86問中76問正解で、88%!!!!

7月下旬に合格発表です。おそらく合格はしていますが・・・

↓ ↓ ↓結果はコチラ↓ ↓ ↓

合格していました!!!!!

f:id:Machio_Kinniku:20190729183145j:plain

yeah

追記

勉強方法に関して、前回の記事に書いた通り

「ページを閉じ、内容を要約して思い出す。思い出せなかったら、ページを開いて該当箇所を確認」

コレは最強でした。試験から日が経った今でも1章の内容は完璧に暗記できてます。他は反復ができてなかったので、忘れかけてる部分が多いです...

VRって何?」と人に聞かれた際に説明できる自信がついたので、この試験で得ることができた本質的なモノは大きかったのかなぁと思います。

試験を受けた方、お疲れさまでした。